![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|||
Section 1 情報のメカニズム | ||||||
![]() |
||||||
1-1 情報の90%は視覚から | ||||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|||
![]() |
![]() |
|||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|||
人間は五感からそれぞれ情報を得ています。中でも視覚器官からは、全体の87%もの多くの情報を得ていることが分かっています。 ドキュメントで伝達される情報も、そのほとんどが視覚から入ってきます。つまり、色や形やイメージといったビジュアル表現からさまざまな情報を得ています。 ビジュアルとは、情報の視覚化のことです。ビジュアル表現がよいと言うのは、情報が分かりやすく視覚化されていて、「言いたいことが、見てすぐ分かる」と言う意味です。 ドキュメントによる円滑なコミュニケーションを図るには、情報のビジュアル化を大いに活用すべきです。 |
||||||
![]() |
![]() |
![]() |
||||
![]() |
||||||
|
||||||
![]() |
Copyright© 2023 codos corporation | |||||
![]() |